高級食材を目の前で!『ATAMIせかいえ』鉄板焼ディナー


『ATAMIせかいえ』に泊まる


500以上の源泉が湧く関東屈指のリゾート地、熱海。
伊豆半島北東端に位置し、正確には静岡県だが、新幹線なら東京から約40分。

熱海駅から車で5分ほど走れば、極上のリゾート「ATAMI せかいえ」がある。
全室オーシャンビュー、源泉かけ流し露天風呂付き客室となっている。

伊豆山神社、WOA美術館などの観光名所も、頑張れば徒歩(2km)圏内。
年に数回は熱海にも泊っているが、今回(2020年1月)が初めての“せかいえ”。

『オーシャンビュースイート月の道』に1泊することにした。



目次




場所 と 時間


ATAMIせかいえの食事は、宿泊する棟ごとによって決まる。
宿泊した部屋が、『オーシャンビュースイート月の道』だったので、必然的に同棟にある『肉料理1SHIO(ひとしお)』にて、“炭火焼と日本料理の融合”のレストランディナーとなる。

時間は、18:00 または 19:30 2部制。
朝食は、08:00 ~ 10:00 となっている。


ちなみに、せかいえ棟だと、レストランや食事内容、時間帯も異なる。
『日本料理 つくし』 18:00 ~ 20:30 (朝食は上記に同じ)


健康的、安全、清潔、高栄養、高品質であることを大切とする“ハラール認証”を取得しており、アレルギー、糖質制限、ベジタリアンなど、個別に対応してくれる。





肉料理ひとしお 睦月のコース



目の前の鉄板で調理してくれる、“肉づくし”の鉄板焼コース。

オープンキッチンとなっており、厨房は繋がっているが、客側はパーティションで区切られて個室になっている為、プライベートな空間となっている。

リゾートホテルに行くと、必ず食べる鉄板焼だが、熱海の温泉旅館で食べられるとは!
カウンター越しのライブ感、料理人との会話を楽しみながら、約1時間30分の夕食。



まずは、泡から頂くとしよう。
マリアージュのコースにて





前菜:仔羊のパイ包み、原木椎茸、人参、ハーブ



香味皿:和牛の炙り



スープ:フランス産黒トリュフ、コンソメ、ドライベルモット



肉料理:豚スペアリブ、蜂蜜辛子



白ワイン



サラダ:黒毛和牛サーロイン、蕪、カリフラワー



肉料理:徳島県産阿波尾鶏炭火焼き、山椒味噌



お口直:季節の手打ち蕎麦



赤ワイン



肉料理:阿蘇褐毛和牛フィレ肉、マデラソース



お食事:お好み

・特性牛箱焼きカレー
・牛炙りすき煮
・じゃこ山椒御飯

3種類から選べる。


焼きカレーがオススメらしく、普段なら間違いなくチョイスするところ、
私事で恐縮ですが、前日ココイチ、当日スープカレー の ランチだったので、
さっぱりと、じゃこ山椒御飯。


もう1名は、牛炙りすき煮。
誰か、おすすめ食べんかい!(笑)




水菓子:チョコレートのムース、柚子、メレンゲ、キャラメル



以上、全10品。
豚!鶏!牛!と、肉のフルコースを堪能して、大満足。

黒トリュフは、香りは良いのだが、こんなに沢山は要らない。
全体の量としては、少しずつ楽しめて、丁度よかった。
大食漢の男性とかには物足りないかもしれない。







朝ごはん



朝食も、夕食と同じく、レストラン「肉料理ひとしお」にて。
前夜と同じ席へと案内されて、また鉄板料理を出してくれた。



まずは、生サラダ。これは鉄板焼ではない。



続いて、またサラダ。こちらは鉄板焼で、違った食感を楽しめる。



鉄板で作ってくれる、だし巻き卵。
出来上がる頃を見計らって、ご飯や他のおかずも配膳される。

旅館の卵焼きは大体が冷めている印象だが、目の前で作って盛り付けて出してくれるので、火傷しそうなくらい熱々。
一つずつ丁寧に作るので、もう1名は待たないとならないが、レディーファーストということで(笑)

ふわっと、じゅわっと、とても美味しい卵焼き。
卵液が鉄板で広がっちゃいそうなのに、上手に巻かれて美しい。




最後に、コーヒーとデザートを。





まとめ

初めて訪れた『ATAMI せかいえ』。
食事は“鉄板焼”と聞いていたので、期待大。

“肉づくし”のコースにご満悦だったが、名物の焼きカレーが食べられなかった(自己都合)のが悔やまれる。

また次も、鉄板焼の部屋を予約していたのだが、新型コロナウイルスの影響で自分が住んでいる地域からは行かない方が世間的に良さそうなので、泣く泣くキャンセルさせてもらった。
落ち着いたら、再訪しようと思う。(2020年5月投稿)

続きは、別記事にて。

【 施設編 】 >> 記事はこちら

【 部屋編 】 >> 記事はこちら




利用:2020年1月、1泊2名1室。1回目

公式サイト : ATAMI せかいえ
https://www.atamisekaie.jp/

コメント

このブログの人気の投稿

芸能人御用達!『金乃竹』に泊ってみた

芸能人御用達!『金乃竹』絶品の京懐石料理

極上リゾート『ATAMIせかいえ』スイートルームに泊まる

別邸「洛邑」スイートルーム♡

『ふたりとわに縁』専用露天風呂付スイートの離れ

オーシャンビュー極上リゾート『ATAMIせかいえ』とは

会員制リゾート『別邸 洛邑』に泊まる

全室離れ『ふたりとわに縁』に泊まる

『別邸 洛邑』で本格フレンチを楽しむ